2013年 5月

テーマ1『ネット選挙解禁にむけた党員への行動提起』  青砥功英氏

OLYMPUS DIGITAL CAMERA5月25日(土)10時から金沢市労済会館で社民党石川県連合・選挙スクールを開催し、支部役員、支援労組関係者、党員が約50人参加しました。
午前中のテーマ1は、『ネット選挙解禁にむけた党員への行動提起』を全国連合・総務局IT担当(政策審議会)青砥功英氏が講演しました。青砥氏は、『党員一人一人がツイッターそしてフェイスブックを開設して「社民党」を情報発信する。若い人は勿論、高齢者も参加して情報発信して党勢拡大につなげていくことが重要課題である』と提起。実際に参加者のツイッターを開設し、わかりやすく説明されました。

テーマ2 『公職選挙法と選挙活動』 牛越 元氏

OLYMPUS DIGITAL CAMERA選挙スクールのテーマ2は、午後1時から『公職選挙法と選挙活動』で、全国連合選挙対策委員会事務局長 牛越 元氏を講師に、選挙活動でのコンプライアンスについて理解を深めました。

 

 

社民党県連合、候補予定者・一川氏・民主民主党県連の3者間で「政策協定」

itikawa-minsyu

5月22日に開催した社会民主党石川県連合・第2回常任幹事会は、第23回参議院議員選挙・石川選挙区において、一川 保夫氏(民主党公認・現職1期)を本人並びに民主党石川県総支部連合会との政策協定を締結して「支持」し、支援することを決定しました。

同時に、すでに取り組みを進めている比例代表選挙・社民党「又市征治」氏とあわせ必勝にむけて、取り組みの強化を確認しました。

 

※ 参議院選挙・一川氏、民主党県連との「政策協定」

■よくある質問

Q.社民党のシンボルマ-クは四葉ですが、何を表しているのですか?
 

A.答え
1.「S.D.P」をシンボライズしています。
2.四つの葉は、社会民主党の基本理念「公正」「公平」「自由」「民主主義」を表します。
3.大地に根ずく植物でもあり、「自然、環境」を示します。
4.燦然と輝く「太陽の照射」を表します。

主要日程・都議会議員選挙 6月23日
2013年
 △ 6月
 △ 7月
 △ 8月

6月の予定

   予    定
1 東北アジア平和連帯シンポジウム
北日本尺八演奏会音合わせ
2 北日本琴古流尺八演奏会:富山市能楽堂
3 県教組金沢支部定期大会
4
5 県労働者福祉協議会総会
金沢市教職員厚生協会退職者懇親会
6
7
8 風のおきみやげ:市民芸術村里山の家
9 連合石川議員懇談会
10
11 6月定例会開会
12
13
14 代表質問
15 教職員バレーボール大会
16 改憲阻止集会
17
18 一般質問
19
20 一般質問
21
22 県教育弘済会クラシックコンサート
23 さよなら志賀原発訴訟団総会
24
25 予算委員会
反改憲県民大集会
26 文教厚生委員会,予算委員会採決
27
28 定例会採決,閉会
29
30

5月3日,憲法記念日.今年は施行66周年になる.恒例の街頭演説,憲法を守る会の集会,九条ネット石川の集会が行われ,憲法改悪の危機感に満ちた記念日となった.武蔵ヶ辻の街頭演説には,大音量の右翼街宣車が3台,演説中の我々の前を往復し続け,妨害を行うという,これまでになく騒然とした状況になった.憲法改正と国防軍創設をなんのためらいもなく主張する安倍首相に背中を押されているかのような行動であった.このような団体を経済的に支援している勢力もいるのであろう.

5bbe3aa350d7bd5f44e2442aa359ec8a

«詳しい情報»

盛本blog『勢いづく右翼の妨害/憲法施行66周年・憲法記念日』