2013年 6月

「ネット選挙」解禁に伴う禁止行為(規制)

引用:社民党・水戸市議会議員 玉造順一「ツイッター」

 

①「選挙運動期間外に選挙運動をしてはいけません!」。従来から事前運動は禁止されていますから、ネット選挙運動は選挙の公示・告示日から投票日の前日までしかすることができません。公示(告示)日前や投票日当日にツイッターやブログなどで「〇〇候補に投票を」と呼びかけるのは×です。

 

②「有権者はメールで選挙運動をしてはいけません」。メールで選挙運動ができるのは候補者や政党(役職員)だけです。有権者がメールで当選や落選を呼び掛ける運動はできませんし、候補者などから送られてきたメールを他の人に転送することもできません 。

 

③「未成年者は選挙運動できません」。満20才未満の人は、これまでも選挙運動をすることができませんでしたが、もちろんネットを使った選挙運動もできませんので、保護者の監督が重要です。

 

④「HPやメール等を印刷して配ってはいけません」。選挙運動用のホームページや、候補者などから届いた選挙運動用のメールなどをプリントアウトして配ってはいけません。

 

⑤「候補者に関し虚偽の事項を公開してはいけません」。当選させない目的をもって候補者に関するウソの情報や、事実をゆがめた情報をネット上に掲載したりツイッターなどで流すと、4年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処せられます。

 

⑥「ネット選挙運動をする人は、自分の名前や身分を正しく表示しましょう」。当選または落選させる目的でネット上やメールで運動する人は、真実に反する名前や名称、身分の表示をしてはいけません。これに反した場合、2年以下の禁錮又は30万円以下の罰金に処せられます。

 

⑦「悪質な誹謗中傷行為をしてはいけません」。候補者など、人の名誉を毀損したり、公然と人を侮辱したりすると、当然のことながら刑法で処罰されます。

 

⑧「候補者などのウェブサイトを改ざんしてはいけません」。不正な方法で選挙の自由を妨害すると、選挙の自由妨害罪で4年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処せられますし、不正アクセス罪にも問われます。

 

より詳しい情報は、ネット選挙解禁に伴う改正公選法の「ガイドライン」総務省HPの特設ページをご参照ください。

6日北陸電力は活断層との疑いの濃い原子炉直下のS-1断層の調査結果を発表、原子力規制委員会に報告した。
この調査は当初の予定では1月、あるいは3月に調査を終了し結果を報告する日程だった。これが延びているのは、活断層であることを明確に否定する証拠がないこと、さすがに原子炉の真下にトンネルを掘りたくないこと、再稼働に動きつつある政治情勢と世論の動向を見ている、などと推測されている。
いずれにしても、活断層ではないという結論をまず決め、そこに誘導する「科学的」調査と理屈をつくりあげようとしている。これは、原発を建てる場所を決め、その場所には活断層は存在しないことにするという、建設推進時代のやり方の延長であって、福島第一の事故を教訓して、安全の側に立って真摯に調査検証するという姿勢は微塵も感じられない。敦賀原発の日本原電の対応と同様である。

20130607-024613

«詳しい情報»

盛本blog『結論からのスタート/活断層否定北電報告』

入党のご案内

社民党に入ってみようかなと思った方は、社会民主党石川県連合事務所か、社民党議員にご連絡ください。その連絡を受けて、「入党申込書」をご用意します。入党申込書を提出いただき、全国連合(本部)への登録が完了しますと、「党員証(カード)」があなたのもとへ届きます。これで入党の手続きは終了です。

社会民主党石川県連合は、どなたでもお入りいただけるよう、負担にならないキメ細かい党費制度をとっています。党費は年齢別(特例あり)とサポ-タ-(協力党員)の一定額を表のように定めています。

  党員の額
30歳未満の党員 月額 800円
30歳以上40歳未満の党員 月額 1,000円
40歳以上60才未満の党員 月額 1,300円
60歳以上の党員 月額 800円
サポーター(協力党員) 年額 5,000円

 

社会民主党石川県連合では、さまざまな立場、個性の方々と幅広く結びあうために、二つの制度を用意しています。党員とサポ-タ-(協力党員)がそれです。あなたの条件に合わせてどちらかを選択してください。

  活動についての党員・協力党員の違い
活動について 党員 協力党員
党の活動に参加する
会議に出席し、政策決定に参加する
執行部や出版物に意見を提出する
社会民主党党首選挙に投票する
社会民主党党首に立候補する ×
党役員の選出に参加して、役員になる ×
公職の党公認候補者を選び、候補者になる ×
公職の党推薦候補者を選び、候補者になる

 

連絡先

〒920-0862 金沢市芳斉2-15-15第1奥野ビル2F
TEL 076-233-3360 FAX 076-233-3391
E-mail syamin@gaea.ocn.ne.jp

 

 

1.現在、そして未来に夢と希望が持てる社会へ

みなさんの参加をお待ちしています。これからの社民党を一緒につくる、ユ-スのみなさんを広く募集しています。さまざまな立場、個性の方々と幅広く結び合うために、気軽に参加できるボランティアやサポ-タ-(協力党員)制度があります。
参加をお待ちしています。ご連絡ください。ヨロシク!

 

2.ボランティア(手伝っていただける方)を募集します。

■地域等で、チラシ等の配布をしていただける方
■街頭宣伝でチラシ配布等、手伝っていただける方
■集会の準備等、参加していただける方
■自宅(敷地等)に社民党の政策ポスタ-を掲示していただける方
その他、あなたのできることをお知らせください。

サポ-タ-(協力党員)、ボランティアの募集に関して、詳しくはこちら

 

連絡先

〒920-0862 金沢市芳斉2-15-15第1奥野ビル2F
TEL 076-233-3360 FAX 076-233-3391
E-mail syamin@gaea.ocn.ne.jp

 

 

tyuniti13608

campa

社会新報号外において振替口座番号に誤りがありました。ただしい口座は上記になります。

2013btn_rollout

 

2013btn4_rollout