2016年 1月

県選挙区・柴田未来さん(弁護士・無所属)を推薦決定!
参議院選挙勝利!戦争法廃案!「2016年新春交歓会」

 

 党県連合は2016年1月16日(土)ANAホリディ・イン 金沢スカイで党員・支持者、約100名が集まり「2016年新春交歓会」を開催した。

 01この日は新春交歓会開催前に、県連合地方議員団、支部代表者合同会議を開催し、夏の参議院選挙石川県選挙区に出馬予定の弁護士・柴田 未来さん(無所属)を推薦決定した。
 盛本芳久代表と柴田さんが、安保関連法廃止や格差是正など4項目の政策確認書に調印した。

 新春交歓会で盛本代表は、「今年は社民党結成20年。参議院選挙では、吉田忠智党首、福島みずほ副党首と柴田未来さんの当選に全力を挙げる。参議院選挙を勝利し、戦争法を廃止しよう!と呼びかけた。

02 党県連合の推薦を受けた柴田さんは、「国会では政治屋によって憲法違反が明らかな法律が強行採決され、強い憤りを感じた。私たち一人ひとりが何かをしないと、安倍政権の暴走は止まらない。石川からストップをかけたい」と力強く決意を述べた。

・県選挙区で推薦の柴田未来さん(写真左) 

                

  来賓に谷本正憲知事、桝口敏行北信越ブロック事務局長、西田満明連合石川会長、糸矢敏夫県平和運動センター副代表、岩淵正明県社会法律センター理事長が出席し、挨拶した。

 

ko011     ko02

 

ko03     ko044

 

ko05     ko06

 

ko07

 昨年12月12日福島みずほ副党首は、党県連合が開催した「福島みずほ講演会&未来をつくるパーティー」に出席のために来県しました。
福島みずほ副党首は、金沢市内二カ所での街頭演説をはじめ、講演会&未来をつくるパーティー、そして、労組青年・女性の皆さんや安保法制に反対するママの会@石川など、市民の皆さんと語り合う「みずほカフェ」で、戦争法廃止!と来年夏の参議院選挙にむけての支援を呼びかけました。

fukusimamirai2016

daihyoimg

 

 「講演会&未来をつくるパーティー」、「みずほカフェ」には、県選挙区に出馬予定の柴田未来さんも出席。「安全保障関連法の廃止を目指す議員を誕生させよう!」と柴田未来さんと一緒に支援を訴え、多くの市民の皆さんから、共感と大きな激励をいただきました。
 このイベントを契機に来夏の参議院選挙を勝利、「社民党」の躍進への力強い追い風にするべく、総力を挙げます。

mizuhocafe